チェンマイでアパート探し②

ホイケオ通りのアパートで、住みたい場所を 数か所 決めたので

次は、ニマンヘミン通りで 探す予定でしたが、
今年冬から1年間は、ヒルサイド4(コンド)にある
チェンマイCLL(チェンマイロングライフ)に、
入ろうと思うので(色々な情報を日本語で得たいのと、友達作り)、
ヒルサイド4からカードスワンケーオ(スーパー)辺りに決めました。

チェンマイCLL ←クリックでサイトに飛びます
平日2時から4時 チェンマイでの色々な相談にのってもらえるので、
旅行中に2回も伺って、アパートについてや、銀行開設、海外保険など、
たくさん教えて頂きました。それも無料で!
実際に住んでる方々から話を聞けるのは、とても大きな収穫があります。
そして、自分たち以外の相談に来られてる方たちと、情報交換したりできて有意義な時間を過ごせました。

ニマンヘミン通りは、観光客と、若者が多く、
オシャレなカフェ好き、写真好きの方にはとっても楽しい場所ですが、
私達は人混み苦手で、オシャレなカフェが苦手なため、楽しめそうになかったので却下。この辺りにも、たくさんアパートありました。
大通りから小道(ソイ)に入ると、選び放題です。
オシャレなアパートが たくさんあります。

そして、旧市街の北門チャンプアック門から北へ行ったら タニン市場があり、その辺りにも、日本人が たくさん住む アパートあります。
アパートほぼ日本人 っていうのもあったり、
日本語通じるし、日本の新聞があったり、至れり尽くせり状態。
タニン市場、トップスマーケットも近くにあって、
ほとんどのことは徒歩ですむし、
ワロロット市場へは、白ソンテウ(決まったルート走る乗合タクシー)
で15バーツほど。

このタニン市場辺りも、いつか住みたいと思いますが、
今回は、ヒルサイド4 近くにと、心が定まったので、却下。

今回見た感じでは、初めてのチェンマイ旅行者にはワロロット市場近くや、ナイトバザール辺り、ニマンヘミン通り辺り、ターペー門辺りが楽しい地域だと思いました。

旧市街から少し離れたら、シーズンステイ者 または 移動手段を持つ人達が たくさん住んでます。車さえあれば、安く一軒家が 郊外に借りれるし、庭で自給自足もできる。日本と同じ左車線なので、運転はしやすそう。
でも、最近は Uber  Grab などの配車サービスもあるので、安く移動できます。運転が苦手、オートバイは絶対無理な私達は、
旧市街まで歩ける範囲でアパートを借りるべし!ということになりました。

今回のアパートは ホイケオ通り辺りに 決定!
夏以降に、探してみようと思います。
直接アパートに連絡がとれたら、仲介料もかからずお得です。
ネットで探すのがいいです。
日本語がいいのであれば、ホイケオ通りにある ↓ハスノハナ↓ という
不動産屋さんが日本語対応してもらえるのでおススメです。
電話でもメールでもOKです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました