スポンサーリンク

プサン:エアプサン,Tmoney(交通カード)

韓国ソウル旅からプサン旅に変えて12年ほど。ほどよい大きさの都市で移動しやすいのと、関西に雰囲気が似てるので気に入っている。

私達が関空からプサンに行くのに私たちがほぼ99%使ってる航空会社が、

スポンサーリンク

エアプサン

無料での座席指定、20キロまで荷物OK、機内食つき 1日3往復あり。
LCC格安航空の中ではだんとつお得。

2018年5月7月と改定があり、15キロの預け荷物、機内持ち込みは10キロ座席指定は有料になりました( ;∀;)すごく悲しい・・・

 

そして、エアプサンの大好きな所ナンバーワンは、客室乗務員のかたの決めポーズの、両手の平でハートを作るポーズ。
飛行機に乗ったら非常口の説明とか色々ありますが、最後にこのポーズがあって、人によって可愛らしさがさまざまで、ワクワクしながら説明終わるのを待って見つめています。乗ったかたは是非見てくださいね。行き帰り2回は見れますので比べて見てください。ほっこりします。

超特価セールが時々あって、行く日が決まっているのなら、予約必須です。ネットの前で待ち構えて時間がきたら即購入するんですが、すごいです( 一一) なかなか画面が進みません。ほんの数分で大型連休などは売れ切れます。買えればラッキーくらいの気持ちで臨んでます。

それ以外にも3か月まえに購入すると安いFRY EARLYや、出発直前セールなど、いろんなセールがあるので、安く手に入りやすいです。

 

 

 

Tmoney(交通カード)

ICOCAのような交通カード Tmoney 最近は地下鉄駅の券売機でも日本語でチャージできる。コンビニでもTmoneyマークがあれば、Tmoneyとお金を出せばチャージしてくれるので便利です。

バスの乗り換え時には、降りる時も端末機にカードをかざすのを忘れないように、乗り換え割引がききます。バス⇒バス バス⇒地下鉄
地下鉄は降りる時も必ずカードをかざすので間違いなく割り引かれます。

1回しか韓国に行かない人でも、毎回現金でチケット買うのも大変だし、乗り換えあればさらに大変なので、300円未満でカード購入できるので、各自買ってチャージして、残ったらコンビニで買い物に使うなどして使い切ることもできます。カードの有効期限は無いので、家族が旅行に行くなら使ってもらえます。

一日乗車券(地下鉄)などもありますが、バスを乗りこなせば便利なのでグーグルマップを使ってバスや地下鉄を上手に乗ってみると楽しいですよ。

バスに乗る時は、日本のようにボーっと立ってては乗せてもらえません。自分の乗るバスがきたら近づいていくか、手を上ではなく前に出して運転手さんにアピールしましょう。そしてバスに乗ったら必ず座る席を確保すること。席が空いてなければ持つ所を確保して足で踏ん張って立ちましょう。日本の運転手さんよりは確実に運転が荒いです。韓国の方でもコロコロ転がる人をかなりの確率で見ましたので。

バスの社内放送がありますが、主要バス停では英語もありますが、ほぼ韓国語です。グーグルマップで確認しながらがおススメです。韓国語が分かる方は、「次のバス停は〇〇で、次の次のバス停は〇△です」と次の次のバス停までいうので要注意です。

バス、地下鉄、タクシーと乗れればどこにでも行けるので、楽しさ倍増しますよね。そして、バスや地下鉄の中での地元民たちをコッソリ観察してみてください。すごく楽しいです。日本とは違う面白さがありますwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました