チェンマイ バンコク銀行口座開設 両替など

本日の任務は・・・通帳とカード作成すること!
作れるかどうかは、タイなので、運次第ですが ^^;

バンコク銀行 ニマンヘミン支店へ行くと日本語通じると聞いていたので、そちらの方へ行きました。

持ち物は・・・
・パスポート
・コンドミニアムの契約書
・お金800B以上

かなり時間はかかりますが(3時間以上)通帳とカードが作れました。
ニマンヘミン支店はいつも混んでいるので、半日銀行にいる覚悟で行かないといけません。
日本語もある程度は通じますし、簡単な英語がわかれば十分です。

手数料やカード作成代金で300B(千円ほど)と、
口座に最低500Bの入金が必要でした。

注意事項として、
1.銀行口座に2千バーツ無いと、月々50Bほど口座管理料として手数料取られるらしいです。(多分数カ月後からだったと思うのですが)

2.1年間口座のお金を動かさず、口座残金が2千バーツ以下だと口座閉鎖されるらしいです。

数カ月以内に3千バーツ入金しておけば、口座が無くなったり、管理料金取られたりは無いかなと思うのですが。次回確認します。

2019年3月 追記: コメントで教えて頂いた情報によると・・・⇓

1年間口座に2千バーツ以下で、1年以上取引がない場合は、月50B引かれるそうです。

あと、ATMカード料金が1年200Bかかるそうなので、むやみにカードを作らないほうがいいですね。 チェンマイで200Bは大金です!

ショートメールサービス月に15B(2ヶ月無料期間あり)!
メールサービスがあって、口座のお金に動きがあれば、電話番号メールにショートメールが来るサービスが2ヶ月は無料で、2ヶ月すぎると1ヶ月15Bの料金がかかるそうです。
毎週月曜の朝に 残金いくらです というショートメールが届いてます。

銀行アプリでネットバンクサービス!
バンコク銀行のアプリがあるので、それも登録しました。
アプリがあれば、上の↑電話番号メールサービス月々15B は不要だと思ったので、無料の2ヶ月が終わり次第メールサービスは解約するつもりです。
アプリは英語ですが、口座金額の確認程度は英語初心者でも分かります。
日本でネットバンク使ってる方なら同じ感覚で使えます。

両替が便利!
バンコク銀行以外でも、両替がすごく便利!
日本だと一度に50枚以上両替するにはお金がかかるけど、
タイでは何枚かえようと無料でした。
番号札を取り、呼ばれて受付に行けば、千バーツ出して「20Bチェンジ〜」で十分伝わります。
千バーツを20Bや50Bや100Bにかえれば、札束の輪ゴム止めで返してくれます。
便利なので、私達はお金をおろすと両替しまくります。
ただし銀行に小さいお金が無いときもよくあるので、アチコチの銀行に通っては、こまめに両替しています。

ATMは3種類!
写真の通り、
出金 ATM
入金 Cash Deposit や ADM や CDM (名前は銀行による)
通帳記帳 Passbook Update

日本のように1つのATMで、すべては出来ないようです。

入金は、カウンターへ行ったほうが早いです。
お札がキレイではないので、何度も機械に入れ直す手間がかかるので。

通帳記帳は、通帳を開けて機械に入れるだけで印刷されて出てくる。日本と同じ仕組み。

ATMに吸い込まれるカード!
ATMは銀行にあるものを使った方が何かのときに安心です。
最近、銀行のATMで お金をおろそうとしたら、カードが吸い込まれて出てこなくなり、呆然としていたらガードマンが銀行員を連れてきてくれて、ATMの中にあるカードを出してくれました。
ただ、パスポート原本が無いとカードを返してもらえないので、家まで取りに帰りました。(パスポートのコピーやスマホ内の写真ではダメでした)
町中にポツンとあるATMや、人気のないATMや、夜、早朝などにおろすのは危険だな〜と思いました。

ATMとっても便利ですが、緊張します^^;

コメント

  1. サム より:

    バンコク銀行の口座管理に関してですが、一部間違いがあります。銀行のホームページによると、

    口座残高が2,000バーツ未満 かつ 1年以上口座に入出金がない場合、毎月50バーツの口座管理費が引き落とされます。

    それが引き落としできなくなった時点で閉鎖の対象となります。

    それ以外でかってに閉鎖されることはありません。

    また、ATMカードを作った場合、カードの種類にもよりますが、一番安いものでも一年ごとに200バーツがかかります(自動引き落とし)。ですから、預金額3,000バーツくらいでそのまま放置するなら、数年後には手数料が発生し始めます。普通預金の利率は現在、年0.5%(年20,000バーツまで非課税)ですので、計算上40,000バーツ以上預けておけば、カード年会費を利息でまかなえます。(なお、利息は6月と12月につく半年複利です。)

    • shinano shinano より:

      サムさま
      コメントありがとうございます。
      ATMカードも1年で200B かかるのですね!!
      母と私で2枚作ったので、しばらく使ってみて不必要なら1つ解約しようと思います。
      情報ありがとうございます。助かりました(^^)

タイトルとURLをコピーしました