ベトナム・ダナン 観光・その他

今回の旅は、タイのチェンマイからベトナムのダナン&ホイアンへ。
特にしたいことがあるわけでもなく、ビザランのつもりで行きました。
5日間(ダナン2泊 ホイアン2泊)

スポンサーリンク

ダナン大聖堂

日曜日の10時からが英語のミサという情報を入手したので、その時間に行きました。
普段はベトナム語でしょうね〜
賛美歌を歌って、お話を聞いて、募金箱が回ってきて・・・
最後に神父様から小さい丸いお菓子を頂く。
これ、全員もらえるのかと思って並んだら、母が止められた。
洗礼名を聞かれ、ない。と答えるとパスされた。
私はもらえたけどね・・・
どういうことでしょうね???
誰にでも広い心で受け入れるべき場所ではないのか?
と、思った私達でした。
内部のようす
エアコンはないが、扇風機がかなりの台数あります。
タイもベトナムも、扇風機の掃除はまったくしてないようで、
非常に気になる扇風機のホコリ・・・
視力がいいし、HSP気質のせいもあるのか?
風があたるたびにホコリも飛んできそうで憂鬱です。
ホントにすごい汚いんです!気になるやろ!!
非HSPの母は気にならないみたい・・・(T_T)
今までは、母は目が悪いから見えてないと思ってましたが、
ホントに気にならないようですね〜不思議です。

かなり8月暑いし湿度高いので、歩くのは最小限にしようと、Grabタクシー使ってました。タイのチェンマイよりかなり安いので、1キロ移動にでも使ってたくらいです。ダナンの街は、ほぼ歩かなかったです。

⇩アクセスはコチラから。

ハン市場

なかなか風情のある市場です。
食堂もあり、お土産もあり、ディープなものもあり。

⇩アクセスはコチラから。

ドラゴンブリッジ 週末のみ・火と水を吐くドラゴン

週末土日の夜のみドラゴンブリッジが火や水を吹きます。
私達はドラゴンのしっぽから見たので迫力はなかったですが。
顔から見た人たちは水しぶきがかかったりするそうです。
川から船で見ている方たちもいました。

⇩アクセスはコチラから。

朝ご飯の屋台&喫茶店 アパート前にて

小さなスペースでも朝ごはんだす屋台が出現する。
朝食べてから出勤するのかな?
持ち帰り用もあり、ここで食べる人もいて。
一度食べてみれば良かったかな〜?!
アパート近くの喫茶店。
夕方には閉まってましたが、朝は早い。
一度飲んでみたかったなぁ。。。

ホントに安い喫茶店や屋台が嬉しい。
お腹壊したくないからどれも手をつけなかった。
タイでは割と気にせず食べちゃうけど、ベトナムは気にしすぎちゃって。
短期間の旅は体調管理が最も重要です。
風邪ひいたりお腹こわさないようケアしていかないと、
若くはない2人なので・・・(^_^;)

ホイアンもダナンも、ハノイとホーチミンより人が素敵で優しかったです。
全体的にのんびりしていて、何もしなくても楽しいところでした。

Airbnbで予約したアパートもオーナーさまが空港まで送ってくれたり、LINEで分からないことは教えてくれたりと、若い女性ならではの気配りが良かったです。

ダナン・ホイアン韓国人がとても多かったです。ハングル表記があるくらい。
韓国のどこかにいるのかと間違うくらい韓国語があちこちに書いてあります。
韓国語の好きな私にはたまらない街です。
タイのチェンマイは中国人がダントツ多いんで、新鮮な気分でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました